サンセット広場

サンセット広場は、海峡ドラマシップから海側に広がる広場です。

イベント案内などにたびたび登場する場所なので、レトロ中央広場などとともに覚えておくといい場所です。

ここは、昨年度は「北九州港開港120周年」ということで、ビーチバレーの大会が開かれ人工のビーチ(砂浜)になっていました。現在(2010年)は、ご覧のように芝生のグラウンドが広がっています。

そういえば、最近は学校のグラウンドも芝生のところがちらほら出てきましたね・・・。

ついでながら、サンセット広場といえば、大阪の天保山にも同様の地名があります。有名な海遊館-水族館-があるところです。

あと、天保山には遊覧船サンタマリア号があります。門司港レトロにも遊覧船サンタ号がありますね・・・。何かつながりがあるのかな?
(門司港の遊覧船ですが以前はオルフェ号とサンタマリア号がありました)

ちなみに上の写真の真ん中あたりのタワーは、海峡ゆめタワーです。そして、右手の木立のむこうには、海遊館じゃなくて海響館-水族館-があります。「響」の字の上の部分はseaとも書くみたいです。

サンセット広場とサンタマリア号と水族館、3つの共通点を天保山と関門とで見つけました。

関連記事  ビーチ・フェスタ 1日目 「めざせ!ビーチスター」 

コメントする

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8