遊覧船SANTA

「第一船だまり」から出発する「遊覧船SANTA」です。
門司港駅から旧三井倶楽部のそばの道を通って海に出たところです。

乗り場は、ハーバーデッキのあたりで、写真の建物のところで乗船の申し込みができます。

出発時刻は、お客さんの混み具合によるようで、不定期のようです。
ただ、観光シーズンに「ただいま25分間隔で運行しています」という内容のアナウンスがありましたから、お客さんが多い時はそれくらい待てば乗船できるのでしょうね。
始発は午前11時でした。

余談ですが、「遊覧船のりば」から放送されている乗船案内アナウンスの口調がちょっと独特な感じがして、僕はこれを聞くたびに面白いなぁと思ったりしています。ちょうど在来線の車内放なんかが独特の言い回しだと思いますが、ここの乗船案内はセリフの最後のあたりに特徴があるように感じます。ただし、放送する人が変わることがあるので、いつも聞けるワケではありません。

また、アナウンスの人も船長も女性の方というのが、僕にはちょっと意外でした。船長は若い女性だったと思うのですが、写真がないのでご覧になりたい方は乗船口まで行くといいかもしれません。

なお、SANTAという船名は海峡プラザの中にあるサンタのまちというショップと関係があるかな、と思ったこともありますが、たぶんそうではないでしょうね。想像ですが、コロンブスのサンタマリア号なんかの方が関係が深いというか名前の由来になっていそうな気がします。 

遊覧船SANTA(門司港レトロクルーズ 遊覧船サンタ)
デイクルーズ
11時から
大人 500円 時間:15分程度
小人 250円
ナイトクルーズ
日没後から
大人 800円 時間:20分程度
小人 400円

 

map-SANTA.jpg

 

コメントする

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8