旧門司三井倶楽部の大島桜

旧門司三井倶楽部の庭に、他より早く桜の花が咲いていました。

まだ3月の半ばだったでしょうか......ずいぶん早い開花と思いました。
更に、葉っぱも見えたので、「もう葉桜になっているなんて」と思ってしまったくらいです。

旧門司三井倶楽部の方にうかがったところ、「大島桜」と言って、葉っぱと花とがいっぺんに出てくる桜だということでした。また、「桜餅の葉っぱに使う事が多い桜」と説明されました。

ちょっぴりアップで撮影!

大島桜は野生種の桜の一種ということです。
もともと三井倶楽部は山の方に建っていたので、この季節は山桜に彩られていたかも......なんて想像しました。

コメントする

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8