門司港レトロってどこからどこまで?!

門司港レトロの範囲っていうか、どこからどこまでが門司港レトロなのかっていうのは、このブログの立ち上げの頃から気になっていた。

レトロな建物で、最初に思いつくのは門司港駅とか三井倶楽部とか。
(正式には旧三井倶楽部だけどね)

でも、何かで「←レトロ地区」みたいな看板があって、そっちはどうやら「第一船だまり」の辺りらしい。
その後、マリンゲート門司で見た表示がやっぱり「第一船だまり」の方を示している。
となると、「第一船だまり一帯」が門司港レトロ地区なのか?

いやいや、そうすると明らかにレトロな建物である門司港駅とか三井倶楽部が外れてしまう。
門司港レトロは「大正レトロ」をウリにしてるそうだけど、このどちらも大正時代に建築された本物レトロだ。いや......三井倶楽部は移築された時に相当リフォームされたそうだから、ほとんど新築って話もあるし......。

コメントする

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8