門司郵船ビル(旧日本郵船門司支店)

門司港駅に着いて外に出ると、まず目にする建物が、旧三井倶楽部と門司郵船ビルだと思います。ビルの上には今も「日本郵船」の看板がありますが、「門司郵船」に変わっています。

 

上の写真は、秋に撮影したものです。

わりと新しい建物に見えますが、昭和2年(1927年)の建築です。あまりこのビルを撮影している人は見かけませんが、なかなか絵になると思うのですけど。

元々は4階建てのオフィスビルで、現在は向かって左側1階にファミリーマートが入っています。私も時々ここで買い物をしてます。1階の右側は、現在は空いているようです。駅前の抜群の立地なのに......。

日本郵船ビル-002.JPG

そして、こちらは冬に写したもの。

色合いがずいぶん違いますが、カメラの設定が違うからだと思います。

ところで、この門司郵船ビルの2階に「浜司」(はまじ)というおいしいカレー屋さんがあるとブロ友からの情報で知りました。そして、何度か訪れたのですが、お店がオープンしているのをついぞ見たことがありません。

どうしてかな?と思って調べてみると、看板もださずにひっそりと営業していることのようでした。でも、知る人ぞ知る名店のようで、いろいろなブログに記事が掲載されていました。多くの方が「スペシャルカレー」のすばらしさを書いていたので、それを食べに行きたくなりました。ただ、日曜日はお休みだということが分かったので、今度は日曜日以外の日に行ってみることにしました。

ある時、日曜以外の日に行く機会があり、ビルの中に入ってみました。が、お店は開いていません。不思議に思って、このビルの裏にあるお寿司屋さんで聞いてみると、女の方が「浜司はもう閉めました」と答えてくれました。とても残念ですが、仕方ありません。

そのお寿司屋さんも、日本郵船ビルの中にあるお店で、上の写真で言うと裏手になります。1階にあるお店です。名前をふと見ると「新浜司」と書いてありました......。今度、「新スペシャルお寿司」を食べに行ってみようと思いました。

コメントする

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8