バナナ博物館

今、門司港レトロでは、「バナナフェア」の真っ最中です。

そして、この期間のうち、10月5日(金)~10月8日(月)のわずか4日間限定(2012年の場合)で「門司港バナナ博物館」が開かれています。



写真は2011年のものですが、毎年、旧門司税関が会場になっています。

ふだんは、展示会とか休憩所として利用されている旧門司税関ですが、期間中は1階フロアにバナナが大集合!



世界各地のバナナが展示されていました。



バナナグッズとか、バナナに関する資料も展示。



主催は北九州市(門司区役所総務企画課 )です。
市のHPによると

  開館中には『バナナの叩き売り』はもちろん、『全房バナナの重量当てクイズ』、 
  『バナナ抽選会』や『バナナのもぎり体験』などの様々なイベントが開催されます!

とのこと。そういえば昨年は入り口付近に大きなバナナの房があって、重量当てクイズをされてましたね。

もちろん、門司港名物バナナの叩き売りもあります!

この、バナナ博物館の入口横に、大きな看板が立ててあって予定表ができていました。

叩き売りは、近くの港ハウス前とか、門司港駅前でもやっていたと思います。

ちなみに、この「バナナ博物館」、入館無料でしたから、気軽に立ち寄れました。

コメントする

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8