大里こだわり食市のお知らせ

昭和レトロ館の方から、「大里こだわり食市」のパンフレットをいただきました。

大里こだわり食市は、年に4回、門司駅北側の赤煉瓦プレイスで行われています。
※門司港駅ではなく、大里地区にある門司駅の方です。

今回は、フード関係の屋台に加え、秋にふさわしく「大里こだわり文化祭」としてさまざまなイベントが予定されているようです。以下、市のサイトからの情報です。

  屋外スペースでは市内外選りすぐりの物産と屋台などが並びます。
  ・待ってました!「豊前一粒牡蠣」の直売とその場で食べられる牡蠣焼コーナー
  ・漁協直送の「関門海峡タコ」の串焼き
  ・門司の知る人ぞ知るご当地B級グルメの「ちゃんらー」
  ・水揚げしたてのまぐろを使った「まぐろのから揚げ」「まぐろ丼」
  ・作るとすぐに売切れる門司港で噂の幻の「タコス」
  ・体に心地よい「オーガニックコーヒー」と「無添加の焼き菓子」など
  これは、ほんの一例です。

  今回は食だけでなく一日限定の「文化祭」も屋内スペースにて開催。
  大正二年築の旧サッポロビール醸造棟の特別一般公開
  鉄道グッズの展示会
  門司の身近な山の魅力講座
  アロマセラピー講座
  子どもたちには虫の観察コーナーなど

  その他、キッズダンスショーをはじめとしたステージイベントなど

  日程 11月27日(日)
  場所 門司赤煉瓦プレイス
  問合先 門司区役所総務企画課 093-331-1881 内線262

以上、引用終わり。

この「大里こだわり食市」に、北九大生が運営されている昭和レトロ館のブースでは、次の販売があるそうです。

  ★昔ながらのぜんざい200円
  ★カルメ焼き,べっこう飴セットで150円

赤煉瓦を見ながら食べる昭和の味、ことのほか懐かしく感じられるかもしれませんね。

コメントする

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8