九州マンドリンフェスティバル

門司港駅の案内板で、マンドリンフェスタのことを知り、聴きに行ってみました。

 第9回 九州マンドリンアンサンブルフェスティバル
   主催 日本マンドリン連盟九州支部 北九州マンドリン連盟

場所は、旧大阪商船の1階ロマンホールです。

梅雨で雨がしとしとと降っていました。でも優しいマンドリンの音には良くマッチしている?

さて、会場での様子です。

事前に撮影許可はいただいたのですが、音が邪魔にならないよう、演奏中をなるべく外して撮影させていただきました。

この方が手にされている楽器はマンドラとか、初めて見ました。

音色も個性が感じられました。

こちらは産業医科大学ギターマンドリン部の方々です。

奏者が多く、華やかな演奏でした。

こちら男性四人のグループは「大正100年祭」を記念して結成された「レトロマンドリンアンサンブル」です。

久々の舞台と話されていたのですが、貫禄ある演奏でした。

ここの女性のグループは各地からの参加で、山口県の宇部市からも参加されていると紹介されていました。

しっとりと演奏されている姿、絵になりますね。

この日のプログラムは、次のとおりでした。(第二部のみ掲載しています)

  1 α-earen(マンドラ四重奏)
     ゆうがたクインテット
     四つのヴァイオリンのための協奏曲 第4番

  2 産業医科大学ギターマンドリン部
     杜の鼓動より魂の帰る場所
     マンドリンオーケストラの為のルンバ

  3 レトロ・マンドリンアンサンブル
     マンドリン四重奏曲ニ長調

  4 アンサンブルofa
     BAR106
     恋音

  5 KMOアンサンブル
     フルートとギターの為のトリオ
     ひまわり

また、演奏会予告がありました。

  北九州マンドリンフェスティバル

    日時:7月9日(土) 13:00開演
    場所:海峡ロマンホール 「当会場」

次回の演奏会は、約八十名もの大合奏も予定されているそうです。 

心地よい気持ちで帰りかけた時、色鮮やかな紫陽花を三井倶楽部の小径で見つけました。

コメントする

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8