楽しみにしていたコンサート

12月25日、旧大阪商船で行われた門司少年少女合唱団のコンサートに行ってきました。

このイベントは、観光パンフレットなどにも載っていなくて、探すのに時間がかかりました。

コンサートがこの日にこの場所であることは、指導者の方から聞いて知っていたのですか、インターネットで調べても、いろいろなパンフレットを見ても載っていません。

そうこうするうちに、11月が過ぎ、12月もなかばを過ぎてから「市政だより」で見つけました。


  門司少年少女合唱団クリスマスコンサート
 
 12月25日(土)18~19時30分、旧大阪商船で。
 問い合わせは門司区役所まちづくり推進課 TEL......

 ~ほっと情報!もじ~ 門司区版


やっとイベント開催を確認して、当日、外壁工事中の旧大阪商船に出かけました。

門司少年少女合唱団-001.jpg

会場に入ると、横長にステージが作ってありました。真っ赤なじゅうたんがひかれています。観客席は、ステージ中心に向けて弧を描く形でパイプ椅子がたくさん並べられていました。

受付テーブルでパンフレットを配布しているのは保護者の方かな?僕も1部いただきました。来場した子供たちには、お菓子のプレゼントもあったようです。

外の通りには、サンタの衣装を着た男性が呼び込みをされていました。人柄の良さそうな方でした。

次々と観客が入ってきます。家族連れ、年輩のご夫婦、女性のグループetc.
毎年行われているコンサートなので、楽しみにしている人も多いのでしょうね。僕も、今日はどんな歌声が聴かれるか、わくわくしながら待ちました。

昨年、門司港で、多くのイベントに行ってきましたが、その中でもひときわ印象に残ったのが門司少年少女合唱団の歌です。

栄町銀天街で、ハロウィンの催しのひとつとして合唱の発表がありました。ユーモアあふれる先生のお話、和気あいあいとした雰囲気、そして澄んだ歌声。とても心なごむひとときでした。

心待ちしていたこのコンサートのレポート。続きは、1月末ごろに掲載します。
写真を撮影させていただいたのですが、子供の写真なので、掲載にあたってモザイクをかけるかどうか迷っています。

コメントする

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8