カキの早むき大会(「豊前海一粒かき」のかき祭り)

レトロ中央広場で行われた「かき焼き祭り」。
2日目は、晴天に恵まれ、大勢の人出で賑わいました。

この日は、「カキの早むき大会」がありました。
「我こそは」という勇士10人が、カキをむく早さを競います。
3粒のカキを早くむき終えた人が勝者という実にシンプルなルール。

5人ずつ2グループに分かれて、まずは予選開始。
こちらのグループの勝者は、若い男性でした。

第2グループで、最初に手があがったのは、主婦の方だったと思います。
(ちょっとうろ覚えデス......)

さあ、いよいよ決勝!写真は、決勝前のインタビュー。
勝利の女神がどちらに微笑んだのかは、ご想像にお任せします(笑)。

なお、自分でむいたカキは持ち帰ります。
そして勝者への賞品はカキ1箱でした。
家でもご自慢の腕を、ひろうされたことでしょう!

かきをむくのは大変そうでしたが、会場ではむく必要のない「焼きがき」大会。
焼きがきも大繁盛の「かき祭り」でした。

関連記事  かき焼き祭り

コメントする

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8