門司港フェスタ2012

本格的な夏の始まりを告げる「門司港フェスタ」が7月21日にありました。

ちょうど夏休み突入という時期なので、学生さんたちも晴れ晴れとした気分かもしれないですね。
(とはいうものの、大学はテスト突入かもしれませんけど)

さて、今年の「門司港フェスタ」の会場は門司港駅前の噴水広場でした。

昨年までは、「ハーバーデッキ」でしたが、この9月から門司港駅が改修工事にはいるため、今のうちに門司港駅前で盛り上がろう!ということかもしれませんね。ちなみに、「ハーバーデッキ」では、この日は「からあげ大会」が催されていたようです。



主催者の挨拶の後、最初の催しは「フラ&タヒチアンダンス」でした。

こちらのグループは、確か、昨年の「門司みなと祭り」で出演されていましたね。



とても楽しそうに踊っている様子が印象的でした。



門司のイベントといえば、ゆるキャラ「じーも」の登場です!

最近は、特に出演が多くなっているような気が・・・

後ろの「ミスポート門司」のお二人も微笑んでますね。



お笑い芸人「ぶんぶん丸」のお二人には、何やら任命書が手渡されています。



この日、楽しみにしていた「サンダー・ボーイズ・ジャズ・オーケストラ」のジャズ演奏。

門司はジャズが盛んな街ですが、ビッグバンドでの演奏を聴く機会は、あまりないので・・・

演奏後はアンコールで、ずいぶん盛り上がりました。



門司で忘れてはいけないのが、「バナナの叩き売り」。

実は、発祥の地の門司に行ってこれを見てみたい!という方は、けっこういらっしゃいます。

写真の日野さんは、イベントでよく見かける方で、軽妙な語りが心地良いですね。



この日も競争率は激しかったのですが、幸運にもバナナをゲットしたミスポート門司の笑顔で、いったんレポートをしめたいと思います。

コメントする

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8