門司みなと祭2012 田野浦提灯山と福岡LinQ

門司みなと祭、初日の夜は「田野浦提灯山」が見どころの一つです。



あたりが蒼い光に包まれる頃、レトロハイマートの方から提灯山が「お祭り広場」に入場してきました。

この「田野浦提灯山」は、「門司みなと祭」の公式サイトによると、次のような説明がなされていました。

   門司港に入港する船に提灯をかざして歓迎していたことに由来し、
   江戸時代から田野浦地区に受け継がれている伝統芸能田野浦提灯山が
   練り歩き、栄町お祭り広場で競演を行います。

田野浦は、「お祭り広場」がある栄町とは何㎞も離れています。田野浦を夕方に出発し、かなりの時間をかけての到着でした。


 
さて、今年の「お祭り広場」での次のプログラムは、「福岡LinQ」のライブです。

ステージに登場するやいなや、観客がどっと前に詰めかけ、写真撮影も一苦労。

テンポの良い曲と、観客の大声とで一気に盛り上がっていましたね。

コメントする

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8