かき焼き祭り2012

雨の降る中、今年もかき焼き祭りに出かけました。

今年は、牡蠣が1㎏800円での販売。

炭や軍手は別売りでした。

雨なので人出は少ないかな?と予想していたら、意外と駐車場には行列ができていました。

会場に着くと広いテントが張られていて、これなら雨でもかき焼きが楽しめそうです。 

周りには、いろいろなフード屋台が出ていました。 

こんなにたくさんあったら、何を食べようか迷いますね。 

会場内で撮影していて、知り合ったこの方。かき焼き祭りの広報担当の方でした。

手にしていた焼き台番号表を持っていただいて、パチリ。 

一方、ステージでは、牡蠣の早むき大会が行われました。

三粒の牡蠣を早くむいた方が優勝です。

予選が2回と、決勝が行われましたが、さすがに決勝戦はレベルの高いものでした。 

優勝と準優勝の方に商品が贈られました。

うん?「北九州牡蠣娘」のたすきをかけた「牡蠣婦人」(と紹介されていました)、よく見るとさきほどの方ではないですか!

牡蠣婦人は、販売の方にも駆けつけるなど、今回のかき焼き祭りでは活躍されていましたね。

この「豊前一粒かき」は、殻付きのまま販売されているブランドかきで、通常のものと比べて粒が大きいのが特徴だそうです。

アツアツの焼きたて牡蠣を食べに、門司や北九州を訪れるのもいいかもしれませんね。

コメント(2)

かき焼き祭りの広報を担当した茂永千鶴子です。
どうもありがとうございます。
大変顔映りがよくて嬉しいです。
今後チャンスがあれば何かイベントを協力させて頂きたいです。
また連絡させて頂きます。寒いので風邪をひかないようにしてください。

コメントする

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8