バナナの叩き売り-バナナフェア2010

バナナフェアも無事終了した門司港レトロです。
今年は昨年よりも売り子さんが多かったですね。
そして売り場も増えていました。

港ハウスの前で叩き売りをしているのは初めて見ました。
なかなかの人出でした。
ここは近くにレトロ駐車場があるため、観光客は多そうです。

でも、ここで一つ疑問が浮かびました。
「どうして法被(はっぴ)が青なの?」ということです。

この写真は、同じバナナフェアの時期の門司港駅前です。
こちらの叩き売りの方たちは黄緑色の法被でした。

私、「なんだかいつもの叩き売りの人とは違うみたい」と感じました。
よく見ると垂れ幕の下の辺りに「日本バナナ同好会」の字を見つけました。
もしかして、これって別の団体なのかな?
そういえば、以前、維新海峡ウォークで名刺を頂いた叩き売りの方は「門司港発展期成会 叩き売り保存会」だったように思います。
門司港ではバナナのたたき売りも幾つかグループがあるようです。

ところで、私は、以前お話をさせていただいた叩き売りさんのファンです。
この夏も、「門司港フェスタ」で、お見かけました。
そして、先日の起業祭でも、その方の口上を聞くことができました。

その話はまた次回に・・・・とさせていただきます。

コメントする

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8