コスプレピクニックin門司港レトロ-2010-春

4月18日(日)に、第2回目となる「コスプレピクニックin門司港レトロ」が行われました。

2回目となる今回は、前回よりも参加者が大幅にUP!スタッフの方にお聞きすると前回の倍だとか。たぶん100名を大きく越えるレイヤーさんが集まったのではないでしょうか。

上の写真は、レトロハイマート(最上階が門司港レトロ展望室)をバックに「ペロさん」を写したものです。ペロさんは、今回の大会のスタッフで、「制服が好きなんです」とおっしゃっていました。セーラー服だけでなく、他の制服の着こなしも似合いそうな方でした。

「APHウクライナ」の「さざなみさん」です。

名刺をいただいたのですが、この写真よりも美人に写ってました。
スナップ写真の撮り方を工夫しなくては!

 

同じく、旧門司税関前にいらっしゃったスタッフの「はみんぐさん」です。

ポーズをとっていただいた上に、「上着を脱ぎますから・・・」ということなので、
「じゃあ、別のカメラを持ってきます。」

と言って、いったん分かれたのですが、そのあと戻るのに時間がかかってしまい
ついに再び会えずじまいでした。
今度お会いしたら、別の角度からの撮影をお願いしたいなあ。

 



  

朝、旧門司税関の前で撮影させていただいた「しゃもさん」です。

コスプレの用語で、「軍服」のことを「ヘタリア」と言うそうなのですが、
それがとても似合っていて、まるで宝塚の男役のような雰囲気でした。

  

迫力満点の「らいむさん」です。

後で、HPを見つけて読んでみると、今までになんと90以上のキャラに扮しているそうです!すごい!

この方に限らず、門司港では男性のコスプレイヤーさんが多かったですね。 

最後は、門司港駅の方に移動して撮影しました。

上の方は、お名前を聞かなかったのですが、スタッフの方です。清楚な雰囲気とメイド服とがマッチしていて素敵でした。

ただ、こうして門司港駅をバックに撮影できるのもあとわずか。今年9月にある第3回大会の時には、門司港駅が改修工事に入っているため無理だと言うことでした。

以上、「コスプレピクニックin門司港レトロ」のスタッフの方々でした!!

スタッフ以外の方々は、また、ページを改めて紹介させていただく予定です。

※写真の整理が遅れていまして、掲載までもうしばらくかかります。
     お待たせしておりますが、よろしくお願いします。


なお、以下は前回書いた文章です。

-------------------------------------

さて、他の写真を紹介する前に、お知らせとして以下の文章を掲載させていただきます。記事&写真について、もうしばらくお待ちください。

-------------------------------------

門司港にいらしたコスプレイヤーの皆さん、撮影にご協力いただき、ありがとうございました。

実は、1回目の大会だった前回も写真を撮らせていただきました。しかし、ブログ掲載許可を得ておらず、ほんの数組の方しかご紹介できませんでした。

そこで、2回目となる今回は、撮影させていただいた後で、ブログに載せてよいかうかがってみました。すると、ほとんどの方から快くOKをいただき、ありがとうございました。ただ、こちらの準備不足というか認識不足で「こうすれば良かったかな?」と思うことが幾つかありました。以下、つらつらと書いてみます。

まず思ったのは、「名刺」を用意すべきだったということです。ブログのことをお話しすると、名刺をくださった方が何人もいらっしゃいました。これに対して当方は名刺を用意しておらず、失礼しました。何組かの方には掲載するブログ名や内容を説明しましたが、ブログ名&URLの入った名刺をお渡しすれば、よりスムーズにお話できたと思っています。

次に、ブログ掲載はOKでも、どういったブログに掲載するのか、そのブログの公開範囲は?という問題があります。コスプレについて当方は詳しくないのですが、レイヤーの方々は撮った写真を「同じ趣味を持った方が集まるSNS」で公開することが多いそうです。そのためか、一般の方が見に来られるサイトへの写真掲載は想定外の方もいらっしゃいました。ということで、ブログ掲載OKであっても気を付けて掲載すべきだと感じています。現在、どのようにして掲載すべきか検討中です。たとえば、別のサイトに掲載するなどを計画していますが、詳細は後日このページでお知らせする予定です。

それと、せっかく門司港レトロ地区にいらしたのだからと、多くの場合、観光施設をバックに撮影させていただきました。ただ、旧門司税関があるエリアで長く撮影してしまい、門司港駅や旧門司三井倶楽部のあたりではほとんど撮影しませんでした。しかし、JR門司港駅はこれから工事が始まると7年間も撮影ができなくなるそうです。もっとJR門司港駅があるエリアで撮影すれば良かったと思いました。

いろいろ考えるところはありますが、せっかくの写真ですので、当ブログもしくは別ブログに写真を掲載させていただく予定です。ただ、写真整理等で少々お時間をいただきますので、1~2週間お待ちいただけると幸いです。

なお、今回撮影させていただいたレイヤーさんは、みなさんマナー良く礼儀正しい方ばかりでした。

反面、年輩の写真家の方や観光客のお爺さんお婆さんが、何の断りもなくレイヤーさんを写したり割り込んでこられたりした場面が多々あり、残念に思いました。中には、いきなり女性レイヤーの肩を抱いて写真におさまった方もいるようです。

マナーという点で、年長者こそ気を付けるべきだと感じた今回の大会でした。

コメントする

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8