総踊りの風景(門司みなと祭)

みなと祭の初日、恒例の「総踊り」がありました。

真っ赤なはっぴは、地元サンキュードラッグの踊り連です。

仮装の方もたくさん。こういったノリは、みなと祭の1回目からとか。

ご婦人方も、気合いが入っていますネ。

ひときわ輝いていたドレスアップされていた女性です。

ちょうど踊りの休憩タイムになったので、記念写真を撮らせていただきました。

ふたたび音楽が掛かり、踊り再開。

次から次へと仮装した踊り子さんたちが登場です。

こちらも休憩タイムに撮らせていただいたもの。

ネコさんの仮装に、後ろの女性の方々は民族衣装の雰囲気。

各連の先頭には、踊りの上手な女の子が配置されていて、リズミカルにダンス。

後ろの方々は、門司区役所の職員さんかな。

「総踊り」会場となった「栄町銀天街」の方々。

地元にしてはちょっと人数が少ない気が。

この先頭の女の子が元気いっぱいに、後ろの年輩の方たちをリード。

練習バッチリといった感じでしたね。 

北九州市港湾局からの参加ですね。

今年は、市制50周年ということで、北九州市も力を入れていたのかも。

ところで、アナウンスされていたおばあさん。

なんと、「私は87歳」ということで、少々驚きました。

お話によると、このみなと祭は、「わたしが生まれる前からやってるんですから」とのこと。

さすが、日本三大港祭りは、ダテじゃないなぁと感慨深いものがありました。

コメント(2)

門司港レトロ~栄町商店街、総踊りでの賑わい♪♪
想い出しながら拝見いたしました ☆
ドレスの衣裳の”アップ”ありがとうございます。
                   エミリー

コメントする

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8