昭和レトロ館

昭和レトロ館は、栄町銀天街にある観光スポットです。

もともとは期間限定の施設だったのですが、好評だったこともあって昨年(平成22年)に再度オープン。

今年も引き続き開いていて、市立大の学生さんたちが運営に参加されています。

ということで、なんとなーく大学祭の模擬店のような雰囲気があったりもします。

※北九州市立大学地域創生学群と文学部社会学ゼミの学生さんたちが運営に参加されているそうです。

昭和レトロ館の右隣は、ちょっとした休憩スペースになっていて昔懐かしい看板をバックに、椅子やテーブルが置いてあります。

鉄人28号も存在感がありますね。

いつか夏に訪れたときには、こんな感じで、ちびっこたちに大人気でしたね。

フリマが開催されていたこともあって、けっこう良い品が出てました。

時には、レトロ館の前で、紙芝居とかミニコンサートなどもあって多くの人で賑わっていました。

期間限定でオープンの、漫画家「関谷ひさし」のコーナーも興味深く見ました。

関屋さんの漫画「ストップ!にいちゃん」は、「鉄腕アトム」とともに雑誌「少年」で人気だったそうです。

なお、昭和レトロ館の開館時間は、土日祝日の10時~17時。

門司港駅からは徒歩10分、レトロ中央広場からは徒歩5分くらいです。

コメントする

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8