大門司港博覧祭~着物日和in門司港2011 Part2

 今年が2回目となる大門司港博覧祭。

メイン会場は2カ所で、ひとつは駅噴水広場の予定でしたけれど・・・

この日はあいにくの雨。

  雨天時は旧門司三井倶楽部にて

という事前情報でしたが、会場が変更になったのか写真右手の門司港駅ギャラリーが会場になっていました。

中に入ると、西南女学院大の学生さんの合唱が始まるところでした。

  

  涙の数だけ強くなれるよ♪
  アスファルトに咲く 花のように

聴いた時、すぐには歌の名前が出てこなかったのですが、岡本真夜のTOMORROWかな。
少人数でしたが、聴き応えのある歌声でした。

ご当地キャラのスナQの登場。

そして、おやじフレーバーズのダンス!

一人女性が加わっているのは、大門司港博覧祭の代表です。

とってもノリのいい方で、ダンス一曲目の途中でパッとステージの真ん中に入ったかと思うと、すんなりおやじたちに混じってダンシング。

この後、ご当地キャラの「じーも」も登場してYMCAの曲とともに会場はまさにお祭り状態に!

さて、もうひとつのメイン会場「栄町銀天街」に......。

門司港駅を出て右手に進み、写真の北九州銀行の交差点を渡って左手にあります。

入ってすぐの三番街は、「カフェ」や「飴湯の店」や「ちゃんらーの店」などグルメ通りに。

四番街には、「栄町蚤の市」でいろいろな出店がありました。

着物関係の店は、人だかりができていましたし、門司ライオンズクラブのバザーがあったり、門司図書館の「古書無料放出」は係の方が着物で対応されていました。

出店の方も着物を着こなしていましたが、「きものにきがえてまいりませう」のキャッチコピーどおり和服で会場を訪れた方もけっこういらっしゃいましたね。

また、昭和レトロ館のある五番街がイベント会場になっていました。 

朝一のオープニングでは獅子舞がありましたが、終わるとすぐにジグゾーの「スカイハイ」が流れ、曲と共に現れたのが、「おやじフレーバーズ」の方々です。

写真は、2曲目の途中で一般の方も参加して盛り上がっているところ。

実は、おやじフレーバズの方とは去年の小倉BQでお話して、ステージも観せていただいたので今回、楽しみにしていました。

小倉では、特に北九州市立高ダンス部とのコラボで行われたYMCAはナイスでしたね!

わーいえむしーえー♪の歌詞の後で、女子高生の「おやじぃー」の元気なかけ声で、盛り上がりました。

でも、今年のBQは、すべてのイベントが中止で残念でした・・・・。

今度、門司港でYMCAがあったら、ぜひ西南女学院や北九州市立大の学生さんに「おやじぃー」と元気よくかけ声をかけてもらいなぁと勝手に思ったりしてます、はい。

午後には、0哩(ゼロマイル)のよさこいがありました。

鉄人28号も感心して見ていたような気が・・・・♪
 
栄町銀天街は「雨にも負けず 風にも負けず」です。
アーケードは全天候型なので、雨天でも予定どおりイベントが開催できます。
道幅も、かなり広いので余裕です♪

去年はここであったハロウィンが楽しかったのに、今年は場所が変わって、しかも雨天でイベントも中止のようでした。楽しみに門司を訪れたのに大変残念でした・・・。

もっと、栄町銀天街で多くのイベントが開かれることを期待しています!

最後に、「案内」「PR」「司会」「飛び入り出演」など、いろんな場面で活躍されていた代表の笑顔を掲載して今回のレポートの〆とさせていただきます。関係者の皆様、お疲れさまでした~。

   

関連記事 大門司港博覧祭~着物日和in門司港2011

コメントする

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8