カワシマのロールケーキ

スイートルームカワシマは、昭和48年~という門司では老舗の洋菓子店です。

以前は、北九州銀行(旧山口銀行門司支店)の交差点の近くにあったらしいのですが、2007年に移転し、現在はハローデイの山側の通りにあります。

実は、門司港レトロ展望室AIR'S CAFEのメニューにカワシマロールケーキセットというのがあり、以前から興味がありました。なんでも昔懐かしいバタークリームのロールケーキとか。

建物はご覧のように洋風な外観ですが、店内に入ると和菓子屋さんのような雰囲気で、どこにロールケーキがあるのかな?と、辺りを見渡しました。

見ると、先客がいて「半分にしますか?四分の一にしますか?」と店の人にきかれていました。

そこにはロールケーキが少しだけ並べてあったので、「カットしてないのでお願いします」とフルサイズ(?)のものを買ってみました。

値段は1500円でしたが、ボリュームはふつうのロールケーキの2倍くらいの印象!ハーフサイズやクォーターサイズが置いてあるのも、そうだろうなぁと思いました。

これがそのロールケーキです。

注意書きには「冷蔵庫には入れないでください」「ラップをしたままお切り下さい」と書いてありました。賞味期限は、10月1日に買ったから、その日を含めて1週間ですね。

常温で、それだけ日持ちがするというのは意外でしたね。

注意書きどおりラップを付けたままカットしてみましたが、ちょっと失敗かな?切れ味のいいナイフが必要かもしれませんね。

流行のロールケーキと違って、クリームたっぷりではありません。なんとなくヤマザキのスイスロール(バニラ)みたいな断面だと思いましたが、質感はぜんぜん違って、どっしりと密度が高い感じです。

また、くるくるっと2回巻いてあるのではなく、二つのパーツの組み合わせというのも珍しい・・・・。

肝心の味の方ですが、ロールケーキというよりも、なんとなくカステラのような食感で、ほんのりバターの塩味がきいてました。

ふわりとした甘さではなく、重厚感のある素朴な味わい・・・・バタークリームのデコレーションケーキを食べたことのある世代には昔懐かしい味かもしれないと思いました。
 

スイートルームカワシマ 定休日:日・祝
               駐車場:なし
               電話:093-332-1246

外部サイト 私を変えた。(牧瀬里穂オフィシャルブログ)

コメントする

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8