門司港駅と関門橋

写真の整理をしていたら、門司港駅と関門橋とが写ったものがありました。

中央のやや右よりの古い建物が、門司港駅の駅舎です。その右手のビルは、「日本郵船」の看板が屋上に見えますが、現在は「門司郵船ビル」になっています。古い看板がずっとそのままなので、勘違いする方が多いかも・・・。

ところで、門司港駅の駅舎は老朽化のため改修工事に入ると2010年から報道されていたのですが、2011年も半ばを過ぎている現在も、その兆しがありません。

てっきり、改修工事は中止と思っていたら、来年秋には着工のようです。

いったん工事が始まると、7年間もかかるということなので国の重要文化財である門司港駅を写真に収めたい方は早めが吉と思います。何と言っても、来年の今頃あわてて撮っても、春や冬の風景は撮れませんから・・・。

ところで、今、写真を見ていて、工事が遅くなった理由をなんとなく推測しました。それは、今年が大正の元年から数えて、ちょうど100年だということです。

大正100年記念行事は、全国各地で行われていますが、門司港レトロでも「大正浪漫100年祭」が催されています。

今は、「アインシュタインLOVE特別展」の真っ最中です。そういえば、春に「大正浪漫100年祭」の記念イベントが門司港駅前の噴水広場で行われましたね。

また門司港駅前で記念イベントが行われて、門司港駅を背景にした写真が撮れたら掲載したいな!と思います。

コメントする

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8