関門海峡花火大会2011

今年も関門海峡で打ち上げられる花火を撮影しに行きました。

「今年はどこから撮ろうか~。あちらからはどうかしら?いえいえ門司の花火も下関の花火も撮りたいから・・・・」

さんざん考えた末、朝9時に予定場所に到着。撮影場所も希望どおりの場所が取れて、良いいスタートとなりました。

敷物をガムテープで留めていると、後ろで幼いお子様連れのご家族が「ここに敷いていいですか?」と、シートを敷いていらっしゃいます。

ここを選んだ決め手をうかがうつもりでお話ししてみると、花火を見るために車で熊本から来られて小倉に宿を取られているとか。

しばらくとりとめのない話をさせていただいて、夕方またお会いしましょうと別れました。

さて、花火が始まるまでは長い待ち時間が待っています。私は前から行ってみたかった水戸岡鋭治の「大鉄道時代展」を見にJR博多駅に行くことにしました。

しばらく歩いて門司港駅に行き、小倉で特急列車に乗り換えて博多に行きました。新しくなった駅ビルや大鉄道時代展・・・屋上には鉄道神社までありました。

昼過ぎにになって門司港駅に着くと、あたりは大勢の人々。飲み物や食料を駅前のコンビニで買うのにもかなり時間がかかりました。

午後の日差しを避けつつ会場に戻り、JJと落ち合いました。レストランに行って夕食にしようと言うので、しばし優雅なディナータイム。

いよいよ日が暮れて、花火の開始を待ちました。さきほどの家族連れも会場に戻って来られました。

いつの間にか周りは大勢の見物客で賑わっています。

8時頃になり、門司と下関から一斉に花火が打ち上げられました。

ひっきりなしの花火に・・・・レリーズを握りしめて撮影です。

しばらくすると、下関側から水中花火も打ち出されます。

最後の花火がひときわ大きく夜空に輝いて、長い花火撮影の終了です。

ただ、今年も車が動かせるまでにかなり時間がかかりました。

さて、来年はどこから撮影しようかしら・・・・気が早いのですが思案中です。

コメントする

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8