門司港レトロのひなまつり2011

門司港レトロで、いろいろなおひな様に出会いました。

まずは、「ふぐと灯りとひなまつり」のメイン会場となっている旧大阪商船です。
廊下に飾ってある「ふぐちょうちん」が良い雰囲気を出していますね。

中に入ると、たくさんのおひな様が迎えてくれました。
大きなふぐちょうちんにも、灯りがともってほのぼのとした気分!

こちらは、旧大阪商船2階にある「わたせせいぞうギャラリー」のおひな様です。
豪華な七段飾りですね。

「あっ、ここが門司港レトロ倶楽部なんだ~」
 
やはり、ここにもおひな様~ですね。
 
 

旧門司税関にも大勢のおひな様が飾られていました。

ぐるっと見せて頂いていると、こんな光景が~!
この方はお内裏様とおひな様をスケッチされてます。
「こんな鑑賞もアリなのね!」
 

このご家族の良い笑顔に思わずシャッターをパチリ!
 

私が撮影したのは2月6日。
ちょうど、旧正月(春節)の休日で、お隣の国から大勢の観光客をお迎えしたようです。
写真右手には、観光ガイドらしき人が控えていらっしゃいます。 
 

これは旧三井倶楽の入り口に飾ってあったおひな様です。
 
こんな出迎えも嬉しいですね。
 
「あらっ、見慣れない飾りが・・・・」 

これも旧正月をお祝いする飾りなのでしょうか!?

この時は「市松人形展」が開催されていました。

 

ここにも観光ガイドさんらしき方の姿が見えます。
 
多くの観光客に市松人形展をみて頂けたのかな?
 
旧三井倶楽部では、こんなイベントもありました。
 

「門司ヶ関人形 上村誠作品展」
 
今年も多くの人で賑わっていました。そして、ここにもおひな様と歌姫がツーショットです。

 

撮影場所はレトロハイマート「天空ジャズ」のワンシーン
この日の演奏はトニックオブノーツの皆さんです。
 
こうして門司港レトロは、おひな様で暮れていきました。
 
3月3日、桃の花は咲いたでしょうか~♪

コメントする

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8