焼きカレーアラカルト

このブログのアクセス解析を眺めていたら、こんなフレーズが飛び込んできた。

 White焼きカレー

えっ、ホワイト焼きカレー!?

何度も門司港へは行っているけど、White焼きカレーなるものは見たことも聞いたこともない。
それで、検索してみると、ニッスイから販売されている冷凍食品だと分かった。

 White焼きカレー

ニッスイのサイトによると、「ココナッツミルクの風味豊かなカレーソースをバターライスにかけ、チーズを加えて焼き上げました」とのこと。
調理方法は、「電子レンジであたためてお召しあがりください」と記述されていた。

以前から、ニッスイが冷凍食品の焼きカレーを販売していたのは知っていたが、門司港でも見かけたことがないWhite焼きカレーが販売されていたとは!

さらに調べると、こんなものも見つけた。

 Black焼きカレー

ホワイトがあればブラックもということで、なんと、ブラック焼きカレーである。
こちらも、ニッスイの冷凍食品。
「こだわりのスパイスを加えたカレーソースをターメリックライスにかけ、ドライオニオン・チーズをトッピングしてこんがりと焼き上げました」
「スパイシーでコクのあるパンチのきいた味付けです」と説明されていた。

まあブラックカレーそのものは、一般的だと思うし、レトルト食品でも普通に販売されている。
カレー好きには案外ウケると思うなぁ、と思いつつさらに調べてみると、次なる発見が!

 オム焼きカレー

これ、焼きカレーと卵のとりあわせなので、良いかも。
「ターメリックライスに、コクのあるえびクリームカレーソースをかけ、とろーりたまご・えび・チーズを加えて焼き上げました」ということなので、なんだか期待大!

そういえば、喫茶店こがねむしに、そんなメニューがあったかも。
いや、あれは、オムレツカレーというのだったかな?

 「門司港ホテル」監修 焼きカレー

そしてこれが、たぶんニッスイの冷凍食品として、最初に販売開始された焼きカレー。
「ターメリックライスにコクのあるカレーソース・ホワイトソースをかけ、チーズをトッピングしてこんがり焼き上げました」という説明だ。

ということで、ニッスイの冷凍食品だけで、これだけのバリエーション。
他のメーカーのもあわせると、どれだけあるのやら。

また、門司で焼きカレーをメニューに載せている店もたくさんある。
駅の観光案内所で手に入るパンフレットに掲載された店だけでも20店を越えていた。

さらに、焼きカレーを最初に出したであろう店などパンフレットに掲載していない店もいくつか。
また門司港を訪れて、いろんな焼きカレーを食べたくなった。

コメントする

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8