門司港レトロカウントダウン

ここ数年、テーマパークでお正月を迎えることが多かったのですが、今回は門司港レトロのカウントダウンに行ってみることにしました。

チャチャの帰りに門司港駅のあたりを見ると...... イベントの様子はありません。
今日は、カウントダウンがあるのかな?

そう思いつつ歩いていると......

駅前広場を走っていく車が!

ここは、一般車両は通行できないので、たぶん準備に来られたのでしょう。
時刻は午後7時半すぎでした。

そして、午後11時、ふたたび門司港駅前に行ってみました。 

「旅立ちの鐘」など、それなりにイベントの準備ができています。

さすがに、テーマパークの大規模なものとは違いますが、これはこれでいい感じ。
まだ、人影はちらほら、といった感じかな? 

駅舎前では年越し蕎麦のかわりに、門司港名物の「ちゃんらー」が販売されていました。
これ、けっこう人気でしたねー。 

駅の観光案内所前では、何か温かい物が販売されていたと思います。
こちらも、行列ができていますね。 

しばらくすると、特設(?)ステージで司会が始まりました。 

最初の催しは、カウントダウンコンサートです。
演奏は、北九州ランチャーズで、今年で15回目の出演ということでした。
写真には写っていませんが、大勢の方が後ろで聴き入っていました。
この日も懐かしくも新鮮な曲を披露されていました。

北九州ランチャーズは、門司港で毎月のようにライブをされています。
場所は、港ハウス前です。
今月(1月)は、16日でした。
タイミングが良ければベンチャーズのご機嫌なサウンドを聴くことができますね。 

そして、レトロのイベントで、外すことができないものと言えば、そう、バナナの叩き売りです!
日野さんのいつもの軽快な節回しに、思わず笑みがこぼれました。
いつの間にか大勢の観客で、写真もなかなかうまく写せません!
人波をかきわけかきわけ、ようやくバナナをゲットして、お土産にしました~。

そして、黙とうのあと、いよいよ花火が始まりました。

人出はますます多くなり、駅前噴水広場を越えて、道路にまではみ出しています。
私も後ろの方にさがって、風でなびいていく花火を撮影しました。 

花火が終わると、人波はゆっくり去っていきます。
駅前では、ふたたびランチャーズの演奏が始まりました。

機材を片づけていると、はにかんだ若者に記念撮影を頼まれました。
彼女との門司港レトロの思い出でしょうね。
1枚撮ってカメラを返すと、お礼を言って嬉しそうに二人で歩いていきました。

初めての門司港レトロカウントダウン、私も余韻に浸りながら駅に向かって歩き出しました。

関連記事 門司港レトロカウントダウン2012

コメントする

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8