星の十字架ウォッチング

門司港レトロイルミネーションが始まっています。

12月上旬の点灯式の夜に、今年は天体観測の会が開かれました。

その名も「星の十字架ウォッチング」です。

港ハウス前の広場での点灯式......スィーツと紅茶の振る舞い......ハンドベルコンサート、そして親水広場でのこのイベントと続きました。

この時は、ちょうど木星を見ていた頃だと思います。

ところで......星の十字架っていう言葉から、最初は南十字星(the Southern Cross)のことを想像し、「この場所から見えるのかな?」という素朴な疑問を持ってしまいました。でも、南十字星ではなく、北十字星(Northern Cross)のことですね。北十字星は、 白鳥座の中心部にあると知りました。十字の上部は1等星のデネブです。

コメントする

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8