レトロの夜-門司港フェスタ

7月24日、門司港フェスタ・レトロビアガーデンがハーバーデッキでありました。

会場に着いたときは、ちょうどザ・グレートベアのライブが終わったときでした。

ちょっと残念だったのですが、この後のライブに期待してハーバーデッキに向かいます。 

この後のイベントは、門司港名物の「バナナのたたき売り」でした。

実はこの方、先日の「維新海峡ウォーク」で「バナナのたたき売り」をされていた方です。
明るく元気の良い口上で、「維新海峡ウォーク」では思わずバナナを買っちゃいました。
後でお話を伺うと、いろいろ説明してくださり、ブログ掲載許可と名刺までいただきました。

さて、この日のバナナの売れ行きはというと......最初から次々とお客さんが手を挙げて買って行かれます。買う方も、もちろん売る方も笑顔です。楽しい口上を聞いてるうちにバナナはすぐに売り切れてしまいました。

会場はビアガーデンになっていて出店も多く、ビールや食べ物がよく売れてました。
ビールの販売は、おなじみの門司港地ビール工房です。

この日、ここで初めて聞いたのが九工大のサンダーボーイズです。
おそろいの黄色いTシャツが黄昏時にクッキリと浮かび上がってきます。

進行役の方が、曲の説明をしつつ演奏が始まりました。

 

演奏もなかなかのもので、涼しくなった夜風に吹かれて、いい気分で聴かせていただきました。サンダーボーイズは地元では大変人気があるようで、観客からのかけ声やら口笛やらで、とてもにぎやかでした。中には、曲にあわせて踊り出す年輩のカップルさんも何組かいらっしゃいました。 

もちろんビールをおいしそうに飲みながら聴いてる方も大勢いたわけなのですが......残念ですが運転するのでジョッキを恨めしく眺めていました。

そして、ラストの曲が終わると......アンコールです!門司港レトロでのこういう野外イベントでアンコールが出たのは、初めて見ました。すると......さきほどの説明をされた方が笑いながら「実は、アンコールの曲を用意してます」の一言で、会場は大爆笑! 

 

最後まで、とてもアットホームなライブでした。
またサンダーボーイズが演奏するのを、聴いてみたいですね。

サンダーボーイズほーむぺえじ(公式サイト) ←iswebライトのサービス提供の終了で2010年10月末で閉鎖されました。

thunder-boys 1 (写真)

コメントする

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8