ドラマシップdeフラダンス

六月のある日、  海峡ドラマシップ5階に、こんなポスターが貼ってありました。

門司港レトロでフラダンスとは珍しいナ、と思い行ってみることにしました。

  ハートフラクラブ・ワヒネス北九州GP
  主催:小西絢子
  元NHKビューティフル・フラ講師 元NHK自疆術講師

※後で分かったのですが、主催者は、なかなか有名な先生のようですね。

この日は天候が良くなかったため、会場は屋外ではなく1階の多目的ホールのようでした。

行くのが遅くなって、もう終わり頃だろうなぁと思いながら海峡ドラマシップに入り、海峡レトロ通りを歩いていくと、フラの衣装を着た女性たちが同じ方向に歩いていました。

あれっ?今は公演の真っ最中なのでは?と思いつつフラの会場に入ると、観客席はある程度うまっているものの、まだ始まってはいないようでした。

しばらくして、フラの衣装の女性が現れ、この方が司会役でした。

オープニングに先立っての説明-フラというのは「踊り」という意味があり、「フラダンス」というと「ダンスダンス」になってしまうとか。でも、今日は「フラダンス」で通します-といった感じ。なかなか分かりやすい説明でした。

そして、いよいよフラの始まり!最初に登場したのは、元気よく踊ってくれた二人組。

以下、順不同で写真を掲載します。

これは本番前のなごやかな雰囲気の写真。
でも、実は、こちらでは初めての公演ということ。 

踊りが始まると、一転して真剣な表情ですね。 

こちらは、青い衣装と白いレイが印象的なグループでした。
人数が多くて、ステージの上と下とに分かれての踊ってらっしゃいました。 

途中で、初心者向けのフラダンズもありました。
これぞフラ!といった感じの分かりやすいナンバーでした。

ちなみに、この日のプログラムというか曲目は以下のとおりです。


           ドラマシップdeフラダンス

           ~プログラム~

        1.ハノハノハナレイ(ウリウリ)
        2.ブルーハワイ
        3.マイラブリーフラガール
        4.アロハウクレレ
        5.涙そうそう
        6.南国の夜
        7.月の夜は
        8.ケカリネイアウ
        9.プアマエオレ
       10.パーレファ

 

和気あいあいと踊っていて、楽しそう。 

踊りは大勢のものから、二人組までバラエティ豊かでした。
上の写真は、二人で踊っていた左側の方を写したものだったと思います。
ただ、先生の踊りだけはソロがありました。

写真の枚数が多くなるので、続きはドラマシップdeフラダンス Part.2へ載せることにします。 

コメントする

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8