平家琵琶と少林寺拳法とのコラボ!

5月の連休に、海峡ドラマシップに行ってきました。
ちょうど「おもてなしイベント」の筑前琵琶「平家物語」演奏会が始まっていました。

この演奏会は、以前、冬時期に行ったことがあります。
その時は、室内でしたが、今回はドラマシップ入り口前での開催です。

なごやかな雰囲気でオープンです。  

一転して、演奏が始まると迫力満点です!

「エイッ、ヤー」うんうん、えい・・・えい?

なんと、平家琵琶だけじゃなく、カラテですか?!
(後で、お話をうかがうと、少林寺拳法でした)

次々と現れる拳法少年たち。(って、拳法少年って言うのかな・・・)

次は、拳法少女たち。かわいらしくも凛々しいですね。

「型」だけでなく、「組み手」もありました。
琵琶の音色、尺八の音、迫力ある謡い、そして少林寺拳法の組み手!

とっても意外な取り合わせですが、なぜか見事にマッチしています。 

 

そして、師匠クラスの登場!なんだか自信みなぎる感じですね。
(こちらはJJの撮影)

三人揃って模範演武です。

次々と登場して、見飽きることのない演武でした。

最後は、心静かに座禅でしょうか。

お話をうかがうと、「少林寺拳法 門司東道院」の方々でした。
平家琵琶とのコラボレーションは何度もということです。
みなさんの楽しそうな表情が印象に残ったイベントでした。

コメントする

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8