九州鉄道記念館 Kyushu Railway History Museum

九州鉄道記念館は、門司港駅の近くにある鉄道をテーマとした観光施設です。

オープンしたのは2003年8月ですが、今でもイベント時にはゲートが開く前から行列ができるほどの人気です。
※写真は2009年の「鉄道の日」の朝の風景。行列は、この後ろに50人くらいでした。 

入り口にSLの59634があって、見学に、記念撮影にと活躍。
このSL、数字の語呂合わせから「ごくろうさんよ」っていう愛称で呼ばれていたそうです。 

さあ、それでは入場券を買って中に入ってみましょう。
入場料は大人300円小人150ですが、JR九州のSUGOKAだと2割引! 

入場してすぐのエリアは「車両展示場」です。
SLの他にも「月光」「にちりん」など九州で活躍した8車両が展示してあって、中が見学ができる車両もありました。

この日はイベントがあったので、C591は「さくら・はやぶさ」のヘッドマークをつけていました。ヘッドライトも点いていて、今にも走り出しそうですね。

キハ0741はかなり古い気動車ですが可愛いカラーリングで目立っています。

そばの階段を上がるといよいよ九州鉄道記念館の本館です。

赤いレンガの建物が、なんだかとってもオシャレに見えます。
家族連れのお客さんが多いのも微笑ましく思いました。 

入り口のドアが開くと・・・・そこは駅のホームです。
弁当売りの姿が見えます。
お客さんが並んでいますね。

ここは右手にあるキッズルームです。
親子で遊んでいる姿が「鉄」の趣味を継承しているように思うのは私だけでしょうか。

キッズルームの辺りから1階を写したものです。
写真の左手が入り口で、左の奥にはショップゼロマイル(おみやげなど)があり、その奥にはミュージアムカフェ汽車ぽっぽがあります。
右手奥には、2階へ上がる階段があります。 

2階は展示コーナーがあります。
時々イベントがあって何回訪れても楽しみな場所です。
私は常設展示の「駅弁のいろいろ」が気に入っています。
あの入り口の弁当売りさんに、この弁当を持ってもらったら、完売しそうですね。 

2階の展示品を見て、反対側にあるこの階段で1階に降りました。
1階には、他にも「運転シミュレーター」や「九州の鉄道大パノラマ」があり、人だかりができていました。

外に出るとミニ鉄道公園に列車の姿が見ました。
この列車はソニックです。
ほかにも、「かもめ」や「ゆふいんの森」「つばめ」などが走っていました。

  九州鉄道記念館 Kyushu Railway History Museum
  開館時間 9:00~17:00 (入館は16:30まで)
料金 大人 300円  小・中学生 150円
※JR九州のSUGOKA利用で2割引

ミニ鉄道は1回300円(3人乗り)
休館日 第2水曜日(7月は第2水・木 8月は無休)
※第2水曜日が祝日の場合は翌日が休館日
駐車場 国道3号線沿いに有料駐車場
※駐車場の方にも出入口があります
電話番号 (093)322-1006
バリアフリー情報

車いすで入場・移動が可能
本館2階へはエレベータあり 

コメントする

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8