エレキバンド演奏会Ⅱ

最近、港ハウスの前でエレキバンドの演奏を聴くことがあった。
2月にも同じようにやっていたけど、今回は別のグループ。

門司港地ビール工房で、激熱焼きカレーを食べた後、港ハウスの方に歩いていくと、ベンチャーズのご機嫌なナンバーが聞こえてきた。てっきり、以前と同じバンドが演奏しているのかと思ったら、どうやら別のバンドみたい。前は、観客席が満員で立ち見の人が多かったのを思い出しながら、建物のコーナーをまわって広場に出てみた。

......今日は、意外と観客が少ないなぁ......

演奏はとても上手いのに、どうしてだろうと思っていたら演奏が終わった。そして、「えー、以上で音出しは終わりです。今のはチューニングでした。演奏は○○時から開始します」という挨拶があった。

......なぁんだ、まだ音出しだったのか......

ということで、時間がくるのを待って再び聴きに行った。

今回も、けっこう年輩の方のグループのようだ。

最初に挨拶があった。「えー、私たちはエレキ民謡というのをやっています。エレキ民謡というのは、えー、まあ聞けば分かります。ということで、春の海......」

......えっ、春の海っていうと、お正月によくかかるアレですか?

と思って聴いていると、確かに春の海だった(笑)。写真を撮っていると、いつの間にか観客が増え、席はうまっていった。一曲が終わると、「えー、次は、さくら」。

といった具合に、ホントに民謡というか、日本の伝統的な曲がエレキサウンドで流れてくる。アレンジも流石。

ただ......個人的には、もう少しベンチャーズのサウンドを聴きたかったなぁ。

コメントする

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8