鉄ちゃんロード(もしくは「鉄子の道」)

門司港駅の駐車場で、立派なカメラを持った人々が走っているのを見かけます。
トロッコ列車の「九州鉄道記念駅」のそばを通って......
どこに行くのかと思ったら、行き先は九州鉄道記念館のようでした。

実は、九州鉄道記念館ができた当時は、駐車場のそばを通って九州鉄道記念館に行くことはできませんでした。

しかし、「やまぎんレトロライン」(トロッコ列車)の開業に伴い、JRの敷地と「やまぎんレトロライン」とが分離され、JRの敷地と「九州鉄道記念駅」との間が通れるようになりました。

ということで、下図のとおり進むのが近道だと思います。

以前は、駅を出て噴水広場のほうを通って国道側に出て、驛市場のそばを通り、山口銀行のところを曲がって行っていました。

ただ、新しく通れるようになった「鉄ちゃんロード」は信号もないし、踏切など大きなでこぼこもないので、特に車いすとかベビーカーの場合にはオススメです。

コメントする

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8