観光モデルコース(2010-2)

門司港レトロ地区を案内するのにどういったコースがいいか、実際にそういう機会があったので、観光モデルコースの一つとして掲載します。訪問時は2010年の2月です。


先だっての日曜に、門司港レトロを案内する機会があった。
門司港は何度か訪れたことがあるらしく、どこに連れて行こうか考えた。

まず、車で駅に行き、門司港駅の駐車場に車を停めた。夏だったら、このまま門司港駅前の噴水広場もいいかと思うのだけど、あいにく冬は噴水が止まっている。とりあえずは食事ということで、三井倶楽部へ行くことにした。

日曜日ということもあって人が多い。11時半頃に着いて、しばらく待って入店した。この日は団体客が入っていて、ほとんどの席が予約席になっていた。 

席に着くと、少し離れたところに立派な雛人形が飾ってあるのに気づいた。ちょうど門司港レトロ地区一帯で「ふぐとひな祭り」をやっているから、その一環だろう。

ところで、僕たちの後で、おばさま数人が席を見渡しながら入ってきてテーブルに着いた。けれども、予約してないと分かるとウエイトレスさんから「ここは予約席ですから」。

おばさまは、しぶしぶ席を立って辺りを見渡すと「あそこの席は?」と、のたまう。でも、ウエイトレスさんに「あちらもぜんぶ予約席です」と言われて退散。しばらくすると、外国人観光客の団体が入ってきて、ほぼ満席となった。

料理の方は、和食を注文し僕は洋食にした。相変わらず美味しい。
ここの料理は相変わらずプロの料理人らしい品々だと感じるね。

食事の後は、さげもん展を見学させてもらって外へ。旧門司三井倶楽部の中庭を通って「ふぐとひな祭り」のメイン会場になっている旧大阪商船へ向かう。

観光モデルコース1002-002.JPGここには、大きな「ふぐのみこし」のようなものがあって喜んでくれた。なんでも、「ふぐランタン」と言うらしい。さすがに旧大阪商船は「ふぐとひな祭り」のメイン会場らしく豊富な展示物だ。しばらく見学して、今度は門司港ホテルへ向かうことにした。

こちらにも立派なおひな様が幾つか飾ってある。実は前日の土曜日に、ひな飾りのことをあれこれ話していたから興味があるだろうと思ってルートに入れておいたのだ。

さて、門司港ホテルのひな飾りを見学した後は、ブルーウイングもじを渡ってみることにした。何やら対岸からエレキサウンドが聞こえてくる。

港ハウスの方に渡ると、建物の前で音楽イベントの真っ最中だった。後で聴きに行くことにして、旧門司税関に。ここも、ホールに飾ってある雛飾りがすばらしい。

外に出ると、エレキバンドの演奏はラスト1曲だった。その曲が終わると「次は○時からです。しばらく休憩させてください」とのアナウンス。

そうするうちに、ちょうど良いことに、さっき準備していた大道芸のお兄さんが演技開始。

以前、僕は一度見たことがあるのだけれど、なんだか張り切りようがちがうというか、声が明るい。「いやー、昨日はお客さんが十分の一くらいで泣きそうでしたけど、今日はお客さんがとてもいい反応をしてくださるので嬉しいです。ありがとうございます」。

う~ん、確かに人だかりが多い。昨日は曇りで今日は快晴だからかな?空には雲一つないとまではいかないが、上空のほとんどは青空。

このお兄さん、何でもヨーヨーの西日本大会で優勝したほどの腕前とか。場の盛り上げ方も慣れている感じ。でも、軽くこなすといった様子ではなく、一生懸命なところが伝わってくる。

おっと今度はエレキバンドの再開だ。こちらも観客が多く、僕は立ち見というか、立って聴いていた。演奏の腕前はなかなかのもの。「神田リバーロック」だったか「神田リバーレゲエ」だっか、ベンチャーズ風の小気味よいメロディが流れてきて途中で「あ、これって神田川?」と気づいた(笑)。

さて、そのあと僕は車をまわすために門司港駅の方に戻り、門司港レトロ駐車場に向かう。

駐車場の辺りで乗せ(この辺りはよく人を待つ車が停まっていたりする)、海峡ドラマシップへ。

短時間でまわるには、先に門司港レトロ展望室に行った方が良いのだが、海峡ドラマシップは基本的に5時までなのでそっちを優先した。

それに、門司港レトロ展望室からはサンセットの景色もいいから。

海峡ドラマシップでは、海峡レトロ通りやショップ巡りをしてすごす。おしあげ展をやっていて、係の女性がいろいろ親切に説明してくれた。

再び車で出発し、門司港レトロ駐車場に車を停め、レトロハイマートに向かう。エレベータに乗って展望室に上がっていく途中で、今日も「どうして?」のセリフを何回か聴くことができた。※詳しくはレトロ展望室の記事を参照

  ここは上の受付で入場料を払うというシステム。ちょうどバレンタインカップルチケットのイベント期間中なので、もちろんそれを購入する。支払いは、お得クウポンで。

AIR'S CAFEで特典のドリンクを頼む。コーヒーとか紅茶も選べるけど期間限定のホットチョコレートドリンクで。後で、このドリンクがとっても美味しかったと言っていた。

このまま帰ってもいいけど、軽めに何か食べようかと向かったのはJR門司港駅。うどんくらいがちょうどいいらしい。僕はふぐフライ定食に単品のふぐフライ。ちょっと多かったかな。相変わらず注文を受けてから揚げるのでカラリとしている。うどんも美味しかったようだ。

ということで、約半日の門司港レトロ巡りは終了。ホントは天秤座でパンを買って帰りたかったけど、まあいいか。久しぶりで楽しかった、と言ってくれたし。


本日の観光コース  1 三井倶楽部  2 旧大阪商船 3 門司港ホテル
 4 ブルーウイングもじ 5 旧門司税関 6 港ハウス前のイベント
 7 海峡ドラマシップ 8 門司港レトロ展望室 9 駅のうどん屋

 以上のコースで約7時間だった。

コメントする

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8