九州鉄道120年記念 よさこい

昨年(2009)のことなのですが、年が明けて、かなり時間が過ぎたみたいですね。九州鉄道120年記念のイベントを見に門司港に行きました。すると、どこからか威勢の良いかけ声が......。
 
耳を澄まして、かけ声をたどっていくとレトロ中央広場から聞こえてきます。
行ってみると「よさこい」の真っ最中でした。
 
「あれっ、おもてなしイベントは先月で終わったハズなんだけど?」
首を傾げながらも写真は撮らせていただききました。
 
 
最後に演技した「0哩(ゼロマイル)」の決めのポーズです。
見事な扇子の花が開きました。


 
 
 
そして〆は総踊りです。
曲目はお馴染みの「男なら」と「黒田節」です。
この日は強い風が吹き、みぞれかと思うような雨が降っていました。
カメラを持つ手も寒さで震えていました。
そんな時にこの笑顔一杯の顔に出会いました。
 
その後、予定どおり九州鉄道記念館に移動しました。
いよいよお待ちかねイベント「九州鉄道120年記念よさこい」の始まりです。
 
 
参加チームの中で、この「維新の風」の旗を振っている方が大変気に入りました。
だって......よさこいの踊りにあわせてピタッと旗が止まるんですもの!
 
 
踊り子さんと一緒に決まったところでパチリ!
 
これは門司港のよさこいチーム「0哩(ゼロマイル)」の勇姿です。
 
 
そう言えば門司港にはよさこい以外に、「0哩」が幾つかあるんですよ。
来週は、その「0哩」をご紹介させていただきます。

コメントする

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8