旧大阪商船 OLD MITSUI O.S.K LINES LTD. BUILDING

旧大阪商船は、大正時代に建築された大阪商船門司支店の建物を修復整備したものです。

「大阪商船」は1964年に「三井船舶」と合併して「大阪商船三井船舶株式会社」となり、「商船三井ビル」として1991年まで使われていました。
※現在は「株式会社 商船三井」

その後、解体する予定だった建物を北九州市が買い取り、復元されています。

外部リンク 北九州市旧大阪商船(ガゾーン関門北九州圏)


さて、この建物はレンガづくりのように見えますが、実は木造二階建てです。(一部コンクリート造り)
設計者は河合幾次です。  

建物の上部にある八角形の塔は、かつては灯台として使われていました。
当時、建物の北側には海が広がっていて、建物1階は大陸航路の船の待合室として使われていたそうです。

現在、1階は「海峡ロマンホール」という多目的スペースになっています。

美術作品の展示や音楽会などさまざまなイベントに使われています。

また、建物に入ってすぐの廊下にはベンチが並べられていて、休憩所としても利用されています。

2階の展示室には、次のギャラリーがあります。

◇「わたせせいぞうギャラリー」(イラストレーター「わたせせいぞう」さんのギャラリー)
◇「海のギャラリー」
◇「門司港レトロギャラリー」
◇「港のマチエール」(「門司港アート村」によるギャラリー)

※「わたせせいぞうと海のギャラリー」として紹介されていることが多いようですが、有料ゾーンの「わたせせいぞうギャラリー」と、無料ゾーンの「海のギャラリー」とに分かれていました。

なお、この建物は1999年に登録有形文化財に指定されました。

外部リンク 北九州市旧大阪商船(文化遺産オンライン)



  旧大阪商船 OLD MITSUI O.S.K LINES LTD. BUILDING
  開館時間 9:00~17:00
料金 わたせせいぞうギャラリーのみ有料
大人 100円  小・中学生 50円
休館日 年中無休
場所 門司港駅前の横断歩道(左側)を渡って
徒歩で30秒程度(駅から徒歩1分程度)
駐車場 門司港駅の駐車場が近くて便利(30分100円)
※下の地図で駅の右側のPのところ
電話番号 (093)321-4151
バリアフリー情報 1階は「車いす」で入場可能 


コメントする

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8