伽哩本舗(かりーほんぽ)

門司港駅の近くにある「伽哩本舗 門司港レトロ店」へ行ってきました。

ここは、「焼きカレー専門店」だそうです。

門司港に「焼きカレー」を出すお店は多いのですが、「専門店」はここだけかも。

「他にもあるよ」って方がいらしたら、コメントくださいね。

場所は、駅前広場を斜め左手に進んで交差点を渡ったところです。

道路の突き当たりには、煉瓦色の門司港ホテル見えました。 

 

お店の正面はこんな感じです。

伽哩本舗に行くには右側の出入り口から入って、すぐ左側にある階段を上がっていきます。

 

      

建物に近づくと、こんな立て札がありました。

「女性が選ぶ好きなカレー 全国 第一位!」と、書いてあります。

「ん?」と思ってよく見ると、「2006年8月 笑っていいとも で放送」ってことみたい。 
なかなか期待がもてそうな感じですね。

ただ、お店に入ろうとして、ふと時間を確認すると・・・まだ10時すぎ・・・。
お店が開くのは、たぶん11時からなので、この日は帰りました。

 

さて、後日、夕方になってから訪れてみました。

店内にはいるとと、ちょうど窓際があいていて、そちらに案内してくださいました。 

 

窓際の席は3セットで、競争率が高そうな予感。
後から入ってきたお客さんも、窓際の席があくのを待ってましたっけ。

 

何にしようかなぁと思っていると、お隣から「一番人気はシーフードの焼きカレーですね」という声が!
迷わず、それをオーダーしました。
ワタクシ、「お勧め」とか「一番」っていう一言が好きなんです。 
 

で、出てきたシーフードの焼きカレーです。

アツアツに熱した鉄皿に乗って出てきて、美味しそう。
これだと最後まで暖かいまま食べられますからねー。
もちろん、お味の方も専門店らしくなかなかのものでしたヨ。

 

気になる窓からの景色は、こんな感じ。

写真に写っている建物は、「マリンゲート門司」です。

昼間だったら海も見えて、いい感じでしょうね。

ただ・・・商業地域なのか・・・窓に細い鉄線が入っているのがちょっと残念。

でも、若いスタッフがキビキビと感じよくて、気持ちよく食事ができました。

 

  メニュー  価格
  焼きカレー 790円
昔の焼きカレー 880円
シーフードの焼きカレー 990円
ふぐの焼きカレー 1190円
バナナの焼きカレー 840円
<期間限定>牡蠣の焼きカレー 920円
ビーフの焼きカレー 890円

 

上の表は、「焼きカレー」のメニューの一部です。

レディースサイズは100円お安く、大盛りはプラス100円でした。

 

ランチタイム(11:00~15:00)は、ドリンクセット100円、スモールサラダ150円。

ディナータイム(17:00~)は、ドリンクセット200円、サラダセット250円。

15:00~17:00は、平日のみタイムサービスでドリンクが200円とのこと。
ドリンクのみでも利用できるそうなので、休憩にいいかもって思いました。

 

  伽哩本舗 門司港レトロ店
  営業時間 11:00~20:00 (夏季は~21:00)
お休み 不定休のようです
場所

 駅前広場を斜め左に行き、横断歩道を(海の方に)渡ってすぐ右。

 (JR門司港駅を出たら左前方に建物が見えます)

コメントする

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8