帰り水(JR門司港駅)

門司港駅のトイレの近くには、洗面所だけの施設があります。

その手前にレトロな手洗い場を発見!

 

 

洗面所の建物の中に入らず、こちらの蛇口をひねって水を出し、手をあらいました

何やら解説が書いてあります。

 

この水飲み場は駅が開業された頃に設置されたもので、以来、旅行者に門司の美味しい水を供給し続けています。 とくに戦前の海外旅行者をはじめ終戦後の復員や引揚の人達が、門司に上陸して安堵の思いで喉を潤したところから誰いうとなく「帰り水」とよばれるようになりました。

 

ということのよう。 ※掲示板の文章中に書いてあった( )の部分は省略しています。

「手洗い場」ではなく、「水飲み場」として利用されてたんですね。

 

帰り水-002.jpg

 

この「帰り水」は今でもバリバリの現役です。

門司港駅で水をご利用の際には「帰り水」にご注目あれ!

 

コメントする

トラックバック

トラックバックURL: http://www.www.www/mt/mt-tb.cgi/8